*** テキトー絵日記 ***

2013/11/16(土)

そろそろ紅葉見物か

玄関先のナンチャッテ紅葉 by X10

急に冷えてきたので、そろそろ見頃かと偵察に行った神宮工作所の銀杏並木はまだ真っ黄色という程ではなかった。でもそれから冷たい日が数日続いているからひょっとしたら明日あたりはいいかもしれない。

三重県の紅葉の見どころ紹介サイトには12位に伊勢神宮とあるが、伊勢神宮の中には紅葉を観るようなところは殆ど無い。むしろ神宮林となっている内宮の奥の森林地帯に一箇所だけ見事なモミジ風景の場所があるが、あそこはまだ紅葉していないと思う。

一言で言うと、三重県内の紅葉見物は県北部から中部の山間部に固まっているように思う。つまり冬は積雪がある地域と重なる訳だ。山間部なら県南部にも広がっているが、あまり紅葉の名所というのは聞いたことがない。やっぱり紅葉の名所というのは積雪する地域でもあると思う。

というわけで週明けには三重県北部方面に紅葉見物に出かけようと思っている。うまくタイミングが合うといいのだけど。(去年は遅すぎたしね)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく