*** テキトー絵日記 ***

2013/11/20(水)

毎日赤ワイン

今夜12時過ぎに解禁となる by X10

毎年話題となるボジョレー・ヌーボーだけど、解禁日が決まっているのだと思っていたら、日にちではなく11月の第三木曜日となっているのだそうだ。つまり明日なので、これの栓を開けるのは今夜の12時過ぎにしようと思っている。

夏の間はジンをトニックウォーターで割ったり、炭酸で割ったりしたものを愛飲していたのだけど、暑さが収まる頃からはもっぱらワイン専門だ。元はと言えばスウィートワインのポルトをポルトガルワインの専門店に注文したことがきっかけで、あれ以来ずっとポルトガルワインにハマっている。といってもスウィートタイプではなくて普通のワインなのだけど、ポルトガルのドウロ川一帯に広がるドウロワインや、スペインのタホ川がポルトガルに入ってからテージョ川と名前を変えるアレンテージョ地方のものなどが中心だ。基本は赤ワインだけどポルトガル特有の微炭酸でもある緑のワイン、ヴィーニョ・ヴェルデも美味しい。そういえば以前から好きだったマテウスロゼもポルトガルの微炭酸ワインだった。

さらにこんな時に限って赤ワインの頂き物がいくつか重なって、ますます赤ワインばかり飲んでいる。しかしね、こうして美味しいワインを厳選して飲んでいると知らずにワイン通となっているようで、レストランで出るグラスワインでは物足りなくなってくるのが唯一の弊害かもしれない。特に料理が美味しいものだったりすると、う〜ん、なおさらワインが残念。なんてね。。。。贅沢なハナシだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく