*** テキトー絵日記 ***

2013/11/23(土・勤労感謝の日)

旗日に思ったこと

HDRフィルター使用 by X10

今日は祝日、つまり旗日なので玄関先に国旗掲揚したが、以前はこの通りに国旗を掲揚するお宅が我が家を含めて3軒あったのに今やウチだけになってしまった。オリンピックやワールドカップで国旗に感銘するのなら、普段からもっと積極的に国旗に親しむほうがいいと思うけどねえ。というボクも外国でその国の国旗を誇らしげに掲げている民家を見てから考え方が変わったので、あまりエラそうなことは言えない。

特定秘密保護法案の取り決めでいろいろ報じられているが、国家の運営にはナイショにしておかなければいけないコトなんて絶対にあると思う。なんでも秘密というと戦前戦中の軍部の暴走や管理出来ない状況を振り返って声高に叫んだりするが、結局、秘密の範囲をオープンに明文化しようとしてもナイショのままの部分は残るんじゃないかな。

つまりボクの言いたいことは、極論すれば大っぴらに秘密とするかナイショで秘密とするかの違いじゃないのか。どのみちトップシークレットというのはどこの国にでも、どんな政治体制でもあるんだと思う。仮に秘密にするかどうかを第三者機関が決めるとしても、検討の結果秘密のままにすることになりました、という場合、その段階ですでに第三者にリークしてるわけで、それって矛盾してないかい?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく