*** テキトー絵日記 ***

2013/11/24(日)

ランチ大盛況

HDRフィルター使用 by X10

どうも最近は朝の斜光に弱い。つい、おおおお、とか思ってシャッターを押してしまう。これだって横から日差しがあるから面白い。電柱の影を見てもらえばお分かりだろう。まあそれをHDR(high dynamic range)で強調してみたというわけだ。

今日は母と叔母も連れてランチに出たのだけど、足腰があまりよろしくない叔母のために市内の和食屋さんが良かろうと、昨日のうちから予約の電話を入れたのだけど、一軒目「満席です」、二軒目「満席です」、三軒目「満席です」、と立て続けに断られて、これはひょっとするとアベノミクスの功績か、はたまた遷宮でものすごく増えている観光客の関係か、と唸ってしまった。

結局、お隣の松阪にある和食屋さんで予約が取れたのだけど、そこも行ってみればもう満席で、予約なしの客が空くのを待ってる状態だった。隣のテーブルは予約だけでも2回転していたし。恐るべしランチ客だな。

聞くところによれば、仕事で出ている旦那さんの昼食予算は500円以内で、奥さんは1000円から1500円のランチを食べ歩くんだとか。地方都市の景気回復は実感できるほどではないというが、ランチ事情を見ている限りはどこも繁盛しているよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく