*** テキトー絵日記 ***

2013/11/30(土)

最近のあれやこれや

by X10

ついこのあいだ、あと2ヶ月もすれば正月が来るんだなあ、なんて人と話していたのに、2ヶ月どころか、明日はもう12月じゃないか。光陰矢のごとしなんていうが、ホントそのとおりだなあと改めて思ったりしている今日この頃。

結局、カメラのことはあれこれを堂々巡りして元通りになっただけだ。でもスナップ中心に単焦点レンズの小さいカメラが欲しいのと、以前使っていたペンタックスのDA21mm、FA35mm、FA50mm、DA70mmなんかのレンズはまた使いたいという希望がある。すると普段は単焦点のコンデジで、作品作りにはレンズ交換できる機種の2台体制ということになるのかな。でもその場合、旅行なんかにはどうしよう?それにだいたい作品といえるようなものも全然撮ってないし。う〜む

明日のライブで初めて演る曲を、運指だけでも慣れておこうと久しぶりにフルートで鳴らしていたらフルートがめっぽう楽しい。安物ではあるが一昨年にはオーバーホールもしたので空気漏れも無いしキーのトラブルとかも無い。調子に乗ってバロック曲集なんぞを開いてあれこれ吹いていたが、するとやっぱりもっといいフルートが欲しくなってくるのだった。高級品は音の深みが違うもんね。

最近は楽器といえばメインのテナーサックスを別にすれば、もっぱらアコーディオンばかりでフルートは長い間使っていなかった。しかしそんなことをいうとコンガやボンゴはこれまた全然鳴らしていない。こっちは音が大きいので鳴らせる環境に無いというのが一番の原因だ。前のアジトは音が出せたので良かったんだけどなあ、、とボヤいてみてもしょうがないけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく