*** テキトー絵日記 ***

2013/12/11(水)

違反者講習の免許更新

<雅>の色 by K-01 with DA21mm

結構ブルーが誇張されているな。説明によると古風な雰囲気になるというのだけど、これだけで見てると色彩がやたらビビッドな気がする。でもその割には白い雲が薄いグレーになってるなあ。こういう時はやっぱり<風景>かなあ?でもだいたいがそんなにコロコロと仕上がりの色調モードを替えたりしないけどなあ。

さて今日(洋風表記では11/12/13となる!!)は昼前から運転免許の更新に出かけた。今までは地元の警察でチョコチョコとすぐに済んだのだけど、この度は違反者講習となるので40kmほど離れた三重県運転免許センターまで出かけなくちゃならない。片道1時間ちょっと、手続き30分、講習2時間、また帰りの1時間ちょっと、全部で5時間ほど費やして今日の午後は終わってしまった。

講習ではビデオを2本観るのだけど、その内の1本はドラマ仕立てになっていて、順風満帆、幸福絶頂、という主人公が交通事故を起こしてしまい、これでもかというほど悲惨な目に遭うという設定だ。もう完全に脅しの世界。見終わった後の陰気な気分はどうにかならないか。

こういう考え方が主流な限り、教育とは脅して躾けるものだという観念から離れられないと思うし、大人がこういう考えをしている限りは学校教育に改革など口先だけのことになってしまうのだと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく