*** テキトー絵日記 ***

2013/12/18(水)

終日冷たい雨

by K-01 with DA21mm

今日は朝から雨でそれがずうっと降り続いている。全国的には雪のところも多く、関東では雪になるかもしれないということだが、三重県では全域で雨だそうだ。シトシトと降る雨だが春先のおぼろな雰囲気は全然なくて、薄暗く冷たい典型的な冬の雨だ。うんと昔に観た北欧の映画のシーンを思い出す。映画そのものは思い出せないのに、どんよりとした雨が降り続く中で出演者が公衆電話ボックスで話すやたら濁音の多い北欧映画のワンシーンだけはよく覚えている。

高校生の頃は洋画を観まくっていた。毎回2本立てなのだけど、多い時は月に3回くらい行ったりしていた。ほとんどは覚えていないが、やはり名作といわれるような映画は結構覚えているものだ。最近、懐かしく思うのは私立探偵ものでシナトラが主演した映画とか、刑事ものでリチャード・ウィドマークがサイドベンツの上着を翻しながら事件の解決を進めるものなど。だいたい最後のクライマックスシーンが片付く頃に応援が駆けつける。しかも必ずといってよいほど警察のヘリがやってくるのだけど、アメリカの警察はすぐにヘリを使うのだなあと感心したりしたものだ。

そういえばテレビドラマ「ハイウェイパトロール」でダン隊長はいつもヘリから無線で指令を出していたなあ、、、なんて分かる人は同世代くらいか。確か東京オリンピックの前年か前前年くらいだったと思うんだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく