*** テキトー絵日記 ***

2013/12/19(木)

今日も終日ドンヨリ

by K-01 with DA21mm

当初の天気予報では今日はもう回復してくるはずだったのだけど、実際には今日も1日中ドンヨリとした空模様で、全く陰気なことこの上ない。

恒例の木曜=図書館デーなので日本カメラの最新号を熟読してきた。今年を振り返り来年の傾向を伺うといった年末総決算的な特集記事を読んできたが、やっぱりトレンドとしてはAPS-Cサイズのセンサーを持つミラーレスといったところのようだ。これを言い換えれば先日ゲットした子犬カメラ、K-01のことでもあるのだけど、残念ながらあれは全然コンパクトではない。一眼レフじゃなくても過去のKマウントレンズが使えるというのが唯一(?)のアドバンテージというカメラなのだ。わ、言い切っちゃったゾ。

コン(パクト)デジ(カメ)はほぼ完璧にスマホなどのケータイカメラに食われちゃってシェアを落としているらしい。スマホは持ってないので知らないが、少なくともケータイで写真を撮ろうという気には全くなれないので、よくあんなものでカメラの代わりになるなあと呆れるばかりなのだけど、友人の中には写真はスマホで上等と言い切る奴までいるから分からないものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく