*** テキトー絵日記 ***

2013/12/20(金)

室温10度で選曲作業

by K-01 with DA21mm

やっと日差しが戻ってきた。もうこの青空と白い雲を見てるだけで嬉しくなってくる。しかし今日は空気が冷たく、朝出かける時には5度と表示されたし、夕方くらいからはいっそう寒くなってきた。東京ではみぞれが降ったとニュースで言っていた。しかし伊勢でみぞれが降ってもテレビニュースにはならないと思うが、東京だとそれだけでニュースになるっていうのがなんだかね。

明日は月イチの恒例ライブなので午後はアジトで選曲などしていたのだけど、夏は軽く40度を超える鉄板アジトが石油ストーブを焚いてこもっていても10度以上の室温にならない。日本の寒暖差もスゴイものだなあと妙なことに感心したりする。

今回の新曲は1曲だけであとは初めてではないのだけど、演り慣れていない曲もあるので、PCで伴奏してもらいながらテーマ部分のメロディと楽曲のコード進行などを確かめておいたりする。この時、サックスでは音が大きいのでだいたいフルートでやるのだけど、こんなことをしてるとまた(もっとランクが上の)フルートが欲しくなってきたりするのが玉に瑕。それでも最後にはお決まりのバッハ曲集など吹いて遊んでしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく