イルミネーション? by K-01 with DA21mm
今日は今年最後の撮影バイト。こうしていろいろなものが今年最後の○○になりつつある。
それから今日は待ちに待った冬至の日でもある。といっても別に今日という日を待っていたわけではなくて、今日を境にして日増しに日中が伸びていく、言い換えると夜が短くなっていくということだ。それはつまり今日からゆっくりと夏に向かうという意味でもある。ああ、待ち遠しいなあ。たとえ猛暑でも寒いよりはマシ。
寒いのはカナワンというので、冬の最中にどこか暖かいところへ旅行しようと画策していた。まず思い立ったのが中部空港セントレアからJALのチャーター便でいくアンコールワット。通常、ここへ行くにはベトナムやらタイやらを経由しなくてはいけないのだけど、チャーター便ならいきなり着く。なので乗ってる時間も短い。
ただしチャーター便なのであまりオトクとは言えない。しかも調べてみるとアンコールワットそのもの以外は訪れたいようなところがない。う〜ん、なんだかなあ、というのでお次のプランはチュニジア。現地に1週間も滞在できて非常にリーズナブルなお値段。ドバイ経由なのでそこそこ時間はかかるがマグレブ諸国は嫌いじゃない。ただ調べてみると1月のチュニジアの気温は11度と、決して暖かくないことがわかった。これじゃあ冬に逃げ出す意味が無い。
暖かいというか暑い国ならインドだろうと、インドツアーのオトクそうなのを選んでみた。基本的にインド旅行は安くない。でまあまあのがあったのだけど、これも調べてみるとガンジス川の沐浴を観ることが出来ない。あれはベナレスで見学するのだけど、そのベナレスに行くのは1週間以上かけてインドを周るツアーしかないようなのだ。
こうなると意地みたいなもので、どこかお値打ちに暖かい(暑い)国に行く手頃なツアーは無いのかと探した結果、1月下旬にバリ島にいくことになった。動機が不純な気もするが、とにかく来月末に数日間、真冬から脱出の予定です。