*** テキトー絵日記 ***

2013/12/26(木)

図書館納め

by K-01 with DA21mm

木曜日なので恒例の図書館。これも今日が年内最後の木曜日なので、さしずめ図書館納めといったところ。いつものカメラ雑誌や芸術新潮はすでに読んでしまってあるので、今日は雑誌「PEN」を熟読する。特集は浮世絵なのだけど、今月の芸術新潮といい、英国美術館といい、今こういうジャポニズムみたいなのが流行ってるの?

しかしいくらあけすけに男女の交合図が描いてあるといっても、全然生々しさのようなものは感じない。淫靡どころか、むしろどこかあっけらかんとした明けっ広げな気風すら感じる。明治政府が奨励した洋風化が一般に浸透するまでは、日本人のセックス感はむしろ今よりもオープンだったんじゃないか。

てなことを考えつつ今年最後の図書館を過ごした今日の午後だけど、それ以後は再びあれこれバタバタと慌ただしく時間が過ぎていった。でも今日はなんとか午前中にアコーディオンの練習タイムも取ることができた。1時間だけではあるけれど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく