*** テキトー絵日記 ***

2013/12/29(日)

ボク的今年の重大ニュース

by K-01 with DA21mm

今日はホントに忙しい1日だった。朝からあれこれ、午後もあれこれ。夜もあれこれの予定がある。師走×歳末=大忙し の公式だな。そのいちいちの内容はここに書いても大して面白く無いので、今日はボクの感じた今年の重大ニュースというのを書き出してみよう。順位付けは苦手なので思いついた順ということで。

<アベノミクス本格発動>安倍政権は前年末だけど本格的に稼働し始めたのが今年になってからという意味で。なので一応今年春のアベノミクス稼働時期としたが、狙いは安倍政権そのものである。保守王道への回帰、戦後レジームからの脱却、憲法改正、自主独立(アメリカのヒモから少しずつ離れること)などは賛成だ。賛成出来ないのは原子力発電の継続容認姿勢くらい。

<B787 バッテリートラブル>リチウムイオン電池の発火事故。結局のところ原因不明のままなんじゃないか。我が家のポータブルDVDプレイヤーのバッテリーも突然3倍くらいの体積に膨れ上がった事件があったので現在のリチウムイオンバッテリーの完成度がこの程度のものなんじゃないかと考えるようになった。

<伊勢神宮の式年遷宮>ところで伊勢神宮の正式名称は、ただの「神宮」なのをご存知でしょうか?伊勢神宮は通称で、神宮といえば伊勢神宮なのです。ボクも知らなかったんだけど。この式年遷宮のブームのせいで土日の伊勢市内は大型バスの大渋滞。今度の正月は例年の倍の人出と予想されているから、さあいったいどうなるのでありましょう。

<三浦雄一郎氏エベレスト登頂成功>80歳ですよ。いくら大勢の手を借りたとしても登るのは自分なわけで山頂に立つのは自分の脚に違いない。全くお見事としか言いようがなく、その精神と気力、体力に拍手を送りたい。

<食材偽装問題>加工米を主食用に転用した事件から始まって、ホテルレストランなどの産地偽装が次々と表面化した問題。ただの鶏肉よりはナントカ産若鶏と書いてあるほうが美味しそうに感じてしまうという消費者心を狙い撃ちにされたわけだ。これってブランドをありがたがるというバブル期の風潮からなにも変わってないということだな。

<中国大気汚染の元凶PM2.5>現実に喘息や肺の病気までに至っているという。日本でもかつて在った四日市喘息という公害を今の中国が経験しているということだ。しかし四日市の場合は工場という企業が原因だったのに対して中国の場合は一般家庭や粗悪ガソリンなどにも原因が由来するらしいというからこれは立派な社会問題だ。急速に発展した中国はこれからいろいろとほころびが見えてくると思う。またそれらから国民の意識をそらすためにも日本を敵視するようになるだろう。だから備えは必要なんだってば。

<猪瀬東京都都知事辞職>なんだかなあ、政治はアマチュアだったと弁解してるけど、じゃあプロだったらどうだっていうのか。といってもボクは欠点に着目しない。彼の残した業績は何だったのかということ。

<ロシアに隕石落下>結局、宇宙の一員でしかない地球の様々な出来事は宇宙の歴史的スパンで見ればホンの一瞬の出来事に過ぎないのだろうな。恐竜だって数億年も歴史があるが、人類に至ってはまだ10万年かそこらだものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく