*** テキトー絵日記 ***

2014/01/05(日)

年始連休最後の日曜日

by X10

今日バッグからいつものワンちゃんカメラK-01を取り出したらバッテリーが空だった。どうも電源が入れっぱなしだったようだが、それでも自動的に切れるはずなのに、いきなりバッテリ残量がカラとはちょっと不思議。仕方ないのでX10で近未来的な雰囲気のするこいつのパネル上部を近接撮影。こういう風に簡単にマクロ撮影が出来たりするのはコンデジが便利だな。デジイチ系でマクロ撮影しようとすると、レンズそのものを替えたり、クローズアップフィルターを着けたり、あるいは中間リングを入れたりと、大げさで面倒なことになる。

K-01を手に入れてからは単焦点レンズを使っての撮影を楽しんでいる毎日なのだけど、やっぱり海外旅行となるとX10の出番かなと思う。最初から撮影旅行と割り切るのならデジイチに交換レンズ数本持っていくのも悪くない考えだけど、そんな大げさな格好はしたくないし、特に今回は毎日スコールがあって平均気温が30度以上あることを考えると、ここはやはり軽装というか軽装備で行きたい。

てなことを考えていたのだけど、今日、今年初めての日曜日でおそらく多くの人にとって正月休み最後の日は、午後になっても市内の道路がメチャクチャ空いていた。どこに行くのもスイスイとまるで普段の日曜日の早朝のようだった。といっても内宮付近へは近づいていませんがね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく