*** テキトー絵日記 ***

2014/01/06(月)

今日まで松の内

by K-01 with DA21mm

今日から仕事始めの方も多いと思うが、今日はまだ6日、つまり松の内でもある。言い換えれば今日一日まではお正月ウィークなのだ。お昼を食べに帰ったジュニアの報告では今朝は道路に警官を多く見かけたという。ははぁ、誰か来るな。でもその割には静かだなあと思っていたら昼過ぎからバタバタと空が煩くなってきた。おまけに近所の裏道までPOLICEのたすきを掛けたお巡りさんが歩いている。おおやっぱりね。

こういう時に主要道路へ出てみるとだいたい見当がつく。大小問わず出会う脇道の全てに警官が立っていれば皇族、それも天皇陛下である場合が多い、というかそれに違いない。

そこまでは徹底していなくて、いわゆる交差点に警官が立っている場合は政府要人、まあ今なら安部首相だろうと思う。どちらかなと想像しつつテレビをつけたら安部首相の記者会見を伊勢市から中継でやっていた。おお安部首相だったのか。以前の歴代首相はもっと早く三が日の内に来ていたように思うが、まあ今日だって松の内なのだから正月の参拝には違いない。

午後の3時過ぎにはピタリとヘリの音もしなくなったから、今頃は電車に乗り込んだのだろうと想像がついた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく