*** テキトー絵日記 ***

2014/01/07(火)

新年ジム初め

by K-01 with DA21mm

去年の暮にラジオを聞いていたら「クリスマス・イブニングのことを短く省略してクリスマス・イブって言うのに、それをさらに省略してただのイブって言うな」とカナダ人の芸人さんが言っていた。その彼がこの写真を見たら怒るだろうなあ、トレセンって何だ、ちゃんとトレーニング・センターって言えないのか、とね。確かに日本人はなんでも短く省略するね。一時流行った「あけおめ・ことよろ」ってナンだろかと思うものなあ。

てな訳で今日はめでたく初ジム・トレーニング。ここは正月の4日から営業しているが昨日の月曜日が休みだったせいか、今日はなかなか混み合っていた。あ、そうそう、昨日書いた「松の内」は昨日限りではなく今日までなのでした。それからついでに正月とは今月いっぱいをそう言うそうだ。でもどうなんだろう。現代の気分だとそれはちょっとニュアンスが違ってきていると思うけどね。

小池百合子氏の防衛大臣日記をやっと読み終えた。といっても単にボクの読み進むのがスローなだけで、この本が特に内容膨大な新書ということではない。例の守谷次官との攻防もあって、書き方は控えめながらあれこれ考えるとなかなか面白い。ところでこの本で紹介されているマハトマ・ガンジーの「7つの大罪」というのがとても共感できたので、忘れないためにもここに書いておこう。

マハトマ・ガンジーの「7つの大罪」
@哲学なき政治
A道徳なきビジネス
B労働なき富
C人格なき教育
D人間性なき科学
E倫理なき快楽
F献身なき宗教

う〜む、まったくもって的を得ていると思う。誰かの発言でこれほどスッと自分も共感できる言葉ってそうは無い。イイネ!ボタンを押したい気持ち。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく