*** テキトー絵日記 ***

2014/01/19(日)

外が真っ白で驚いた

by X10

朝起きて外を見たら一面が真っ白で驚いた。おまけにその時はまだ雪が降っていて、ありゃりゃ、天気予報では関東地方に積雪かも、となっていたのになあ、こんな調子で降り続いたらノーマルタイヤのボクのクルマではお昼のランチに行けなくなるんじゃないか、とか考えながら朝食を摂りつつ新聞を読んでいたのだけど、まだ新聞2紙を全部読み終わらないうちに雪がやんで空が明るくなってきた。

こうなると今度は逆に雪の絵が撮れなくなるといけないと思い、読みかけの新聞を広げたままにしてカメラ片手に近所をグルリと撮影散歩に出た。積雪と言ってもこの程度なので表通りなどには全然雪が残っていなかったが、町内の生活道路などは割合しっかりと白く残っていた。

白い雪がかぶさった白いアリッサムの花は絶好のマクロ被写体になるのじゃないかと想像して花壇を覗いてみたが、思ったよりも雪が積もっていてアリッサムの花苗はすっかり雪の中に埋没していた。残念。想像ではちょっと素敵な絵になるかと想ったのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく