*** テキトー絵日記 ***

2014/01/23(木)

ジャワ島バリ島旅行二日目

壁面レリーフが美しい by X-10

宿泊したハイアットリージェンシーの朝食バイキングは種類がとても多い。ちょっと見渡したところ、洋食、中華、インドネシア料理、とコーナーが分かれているようだ。これ何だろ?と思うような料理もある。タマゴ関係、パン関係、などはそれぞれステーションになっていて専属スタッフがスタンバイしている。久々の高級ホテルだ。バンコクのペニンシュラホテルを思い出した。

さて本日の観光はまずプランバナン寺院跡。ここは10世紀ごろに建立されたヒンドゥー教の素晴らしい世界遺産なのだけど、今のインドネシアはイスラム教が席巻していて、特にこのジャワ島ではスカーフを被った女性が非常に多い。おかげでかつての花型だったヒンドゥー教はインドネシア型のアレンジを経て今ではバリ島でのみ盛んな宗教となっている。その結果、現在ここを訪れる国内信者は少ないのだそうだ。


プランバナン寺院全景

午後はバスで2時間ほど走りソロという古都というか商業都市というかの町に向かう。ここはかつて日本でも流行った”ブンガワンソロ”という曲で有名なソロ川が流れているのだけど、実際のところ、ただの茶色い濁流でわざわざ見に行くようなところではなかった。台湾の太魯よりもガッカリだぞ。

そのあとローカルな王宮を2つ見学して(なにしろインドネシアには40もの地方王室がある/あった、というから王宮もピンキリだ)、それから最後にジャワ原人関係の博物館を見学してホテルに戻った。


王宮のオープンファサード

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく