*** テキトー絵日記 ***

2014/01/24(金)

ジャワ島バリ島旅行三日目

円形壇上にある仏像とストゥーバ(仏塔) by X-10

ジャワ島が誇る世界遺産の2つ目はボロブドゥール遺跡。建立は8世紀ごろとされている。昨日のプランバナン寺院がヒンドゥー教だったの対して、こちらは仏教遺跡なのだけどやはり巨大な建造物の壁面に彫られたレリーフは昨日と同様に緻密で圧倒的だ。ただ、それらを一見するだけではヒンドゥーとの違いがよく分からないが、これはそれぞれの宗教の基本的な物語を知らないと区別できないことなのだろう。

丘の上に位置するボロブドゥール

ボロブドゥール遺跡観光の次は、昨日とは別の王宮や水の宮殿(要は女性を裸にして水遊びをさせ、それを王様がこっそり見てお気に入りを選ぶ場所=なんてシャイな王様だ!)などを見学してからインドネシアの世界無形文化遺産のワヤン(影絵)人形劇を鑑賞した。

叙事詩ラーマーヤナから
(舞台裏の生演奏のガムラン楽団の様子が面白い↓)

今日は夜の国内便で再びバリ島のデンパサールまで戻る。所要時間は1時間20分となっているが実際の飛行は約1時間で到着した。ジョグジャカルタとデンパサールは距離にして500kmくらいなのだけど時差が1時間あるので、空港で荷物を受け取り、バスでホテルに向かい、明日の予定などを聞いて部屋に入ったら深夜の12時を回っていた。

飛行機まで歩いていくのが新鮮だ