*** テキトー絵日記 ***

2014/01/26(日)

ジャワ島バリ島旅行五日目

ホテルのプラベートビーチ by X-10

昨日まで朝早くホテルを出ることが続いたが、今朝は10時半出発とゆっくりなスケジュールなので、ビーチまで出てインド洋に足を浸してみたり、部屋のテラスでうたた寝をしたり、なかなかパックツアーでは味わえないのんびりムードを満喫できた。


インド洋に脚を入れたゾ(^^ゞ


ホテル通路からの眺め

今朝の予定はまず訪れるのがフットマッサージ店。ここでフットというか膝から下のレッグというかのオイルマッサージを体験した。足だけにきっちりと1時間を掛けてマッサージしてくれるのだが、これがまた至福の気持ちよさ。さすがはスパ&マッサージの本場、バリ島だ。これまでに中国式足つぼマッサージやタイの古式マッサージなどの経験があるが、ボクにはバリのオイルマッサージが一番気持ちよかった。

午後は去年世界遺産に認定されたばかりのタマンアユン寺院を見学。タマンアユンとは美しい公園という意味らしい。確かにお寺の周りは綺麗な公園になっていて、今日が日曜日ということもあって多くの市民も訪れていた。ただしこのお寺は歴史的な値打ちはあるようだが、見学して感動するような要素はあまり無い。公園の中にはまるで相撲場のような闘鶏場があり、ツワモノとおぼしき鶏が一匹ずつ籠に入れらていた。立派な檻に入っていたのが多分勝ち抜いてきたチャンプなのだろうな。


タマンアユン寺院

夕刻時、海岸際に建つタナロット寺院にてインド洋に沈む夕日を鑑賞する。雨期の今ごろは夕日に遭遇することが珍しいと聞いたが、今日は綺麗な夕日を見ることが出来た。といっても最後の最後の数分は水平線の彼方の雲に遮られたので水平線に沈む太陽を見たわけではない。


今日は満潮で渡れなかったタナロット寺院


インド洋に沈む夕日

このあとレストランで食事をして今度の旅行内容は全て終わった。レストランの隣がコンビニ(サークルK)だったので、おみやげ用のインドネシアのカップヌードル(for ラーメン好き友人)とかビンタン缶ビール(for ビール好き)などを買い込んでから空港に向かい、深夜の0時50分発の飛行機で帰国の途に着いた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく