*** テキトー絵日記 ***

2014/02/02(日)

演奏は楽しい

しまった、もうバラした後だった(^^ゞ by X10

今日は定例の隔月ライブ。少ない時のメンバーはSax、Kb、Bassの3人だけなのに、今日はいつものトリオ+歌姫+ギター+パーカッションという結局、最近の中ではこれもフルセットという感じの編成になったので、いつもに増してニギニギしく楽しい時間となった。まったく、根が単純なのか、音楽していれば嬉しく楽しいのだから世話はない。

今月は第三土曜日もGigのチャンスがあるので、以前とは大違いの様相だ。今まで一番ヒマな時は年に数回しか演奏する機会がなかったのだけど、これだけ演奏する場が増えてくると別の意味で真剣に演奏に取り組む必要が出てくる。

たまにしか演奏する場がないと、そこでは思いついたようにやってれば楽しく過ごせるのだけど、月に2度3度と演奏するチャンスが増えてくると、今度は自分流のマンネリにならないように考えないといけなくなってくる。つまりコンボジャズはアドリブ演奏する時間が長いので、そこでいつもいつも同じように演ってると、聴いてくれる人よりも先に自分が飽きてしまうのだ。これがなかなかの落とし穴で、常にそうならないように、せめて曲を入れ替えたり、リズムのバラエティを持たせたりしてマンネリを防いでいる。

本当は自分の演奏技術を向上させて、より歌心のある、あるいはスリリングな演奏ができれば一番いいのだけど、それは一番難しいことでもあるので簡単には実現できそうにない。というか、この先、自分の演奏技術が向上するなんてことはもう思っていない。たいして 全然練習もしていないのだからそれはもう無理だろう。せめて今の楽しい気分が持てるだけの技術がキープできればと願っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく