*** テキトー絵日記 ***

2014/02/05(水)

ボクの場合は23.8ですが

自分用のお土産<バリ島のマスク> by X10

朝起きたら外では雪が舞っていた。天気はいいので幸いにも積もるようなことはなかったが、その後も午前中を中心に雪が舞う冷たい1日だった。こんな日があと数日は続くらしい。たぶん今がこの冬の一番低温期なんじゃないかという気がする。

そんな外気温なので今日のプールは暖かく感じた。この寒いのにプールですか?っていう人がいるけど、冬の室内プールは暖かいんですよ。おまけにしっかり泳いだ後だと、自転車で帰ってくるときも身体はホカホカして暑いくらい。今や、日常的な運動はこれくらいしかないから、この時間を大事にしている。

今日のヤフーニュースにこんな記事があった。「厚生労働省は、朝昼晩で計2千キロカロリーなどとエネルギー量を決めていたのを改め、BMIの目標を示し、それを維持できる量を薦める方針を決めた。

BMIとは体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で出る数値のことだ。これまでは年齢や男女別に一律に摂取カロリーを示していたので、高身長の女性や小柄な男性には不適切だったとか。確かにBMIを使った指数を根拠にしたほうが、より効果的だと思う。

でもなあ、BMIだけでは体脂肪率のことは考慮されていないし、反対に筋肉量の多い人のことも反映されていないんだよねえ。単に<体重>とひとくくりにされてしまうので、ビッグマッスルな人もおデブちゃんも一緒の扱いになってしまうのは不満だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく