*** テキトー絵日記 ***

2014/02/06(木)

カーナビテレビに釘付けになる

自分用のお土産<ジャワ更紗> by K-01 with DA21mm

これも自分用のお土産で、ジャワ島のバティック店で記念にみんなが貰ったもの。アイロンを掛けて百均で買ったきた額に入れたらなかなか立派に見えたので撮影してみた。ところがどこに置いても表面の透明なプラスティックが室内光を反射してしまう。どこか余計な反射のない場所はないかとあっちこっちウロウロした結果、こんなところでの撮影になってしまったが、まあこれも面白いかなと思っている。ちなみに写真全体のトーンは銀残しで撮影してみた。確かに色調が渋くなる。

今日、気功教室に母を迎えに行ったとき、まだ少し早かったのでカーナビのテレビをつけたら例の佐村河内さんのゴーストライターと言われている新垣隆さんの記者会見をやっていた。会見が興味深いのでそのままずっと見ていた。今日は母を気功教室の帰りに医院に送っていくことになっていたのだけど、医院に着いてもまだやっていたので、そのまま駐車場で続きを見たりしていた。

しかし、全くの詐欺まがいだという声もあれば、あれはプロデューサーと作曲家の共同作業だという風な理解もあるようだが、耳が聞こえない障害者というのを演じていたのは一番許せないところだなあ。ボクもNHKのルポ番組を見て佐村河内さんのことを知ったのだけど、耳は普通に聞こえる、ピアノは弾けない、譜面は書けない、なんてことを知ってしまうとやっぱりペテンにかかった気持ちだ。

でもその半面、ゴーストライターと言われた新垣隆さんの才能は素晴らしいなと思う。ご本人はずいぶん控えめな方のようだが、今後は是非ご自身の名前で活躍していってほしい。経緯はどうであれ、優れた才能をこんなスキャンダルで潰してしまうのはあまりにもったいない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく