*** テキトー絵日記 ***

2014/02/10(月)

半世紀以上読んでる朝日新聞

西日 by K-01 with EX10-20mm

昨日の超ワイドレンズを付けたままなにかネタはないかと近所をウロウロした挙句、たいしたものはなかったので部屋に戻ろうとしたら西日が眩しい。そこでこの眩しさを絵にすることにして撮ってみたのが今日の写真。まるでCGで描いたような逆光フレアが面白い効果を出している。ちなみに部屋はとっ散らかっているが撮影のためにわざわざ整えたりしていないという証拠でもある。はははは

安倍政権発足後というか、特にアベノミクス発動以降というか、朝日新聞の政権への攻撃が激しい。ボクは子供の時からずっと朝日新聞で、70年代には「朝日は赤い」とよく言われていたことも十分承知の上で読み続けていたのだけど、昨年の夏頃からはさすがにちょっと偏向し過ぎじゃないの?と思うほど執拗に政権への批判記事を載せ続けているのが鼻についてきた。

そこで年末ぐらいから、中部地区に強い中日新聞と併用して読んでいるのだけど、日によって一面の取り上げ方が違うのが面白いようにわかってきた。それと大見出しの活字の大きさから、いかにセンセーショナルな扱い方をしているかということも分かってきた。

政権への批判を忘れないジャーナリズムという立場なら理解できるのだけど、なにがなんでも自社の説を通そうとするかのような扱い方にはちょっとガッカリだ。あんな大きな活字を使った見出しは、夕刊紙かスポーツ紙かと思ってしまう。これ産経新聞も取って読み比べたらもっと面白いのだろうな。いやそれじゃあ単なる新聞社ウォッチャーになってしまうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく