*** テキトー絵日記 ***

2014/02/13(木)

眠りは深い

desktop view by K-01 with EX10-20mm

昨夜のバイトはずいぶん遅くまで掛かってしまって終了したのがすでに午前様。こんなことは滅多にないのだけど、それから帰って風呂入って一杯呑んで寝ようとしたらもう1時半を過ぎていた。

にもかかわらず今朝は7時前に起きてしまったのはどういうことだ。「歳のせいだ」という声もあるが、ホントにそれだけかなあ。いつもは7時間以上寝ているので、5時間未満で睡眠が足りてるとは思いたくないのだけど。

いつも寝付きは良くて、音楽をかけながら寝たりすると最後まで聴いていた覚えがない。測ったことは無いけれどだいたい3分以内に寝ていると思う。いったん寝てしまうと次の瞬間は朝起きた時だ。たぶん睡眠が深いのだろう。なので「昨夜の台風はスゴかったねえ」とか「地震があったねえ」とかの話題にはついていけない。阪神の大地震の時も寝ていて知らなかった。結構揺れたらしいけど。

その代わり、朝起きるときも布団の中でゴソゴソやっていたりはしない。だいたい気がついたら数分以内にスパッと起きる。目覚めたらすぐに、と書きたいところだけど最近になって1~2分はゴソゴソやってた覚えがある。あ、、、やっぱり歳のせいか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく