*** テキトー絵日記 ***

2014/02/21(金)

鮎は食べないんだって

3列シートに乗る by X10

お食事会にお招きを頂いて、今夜はしゃぶしゃぶ屋さんでご馳走になったが、昔のように肉(=はあと!)じゃなくなってきているので喜びもそれなりだった。これはしゃぶしゃぶが問題なのではなくてスキヤキでもステーキでも同じことが言える。嗜好が変わってきたのか、あるいは歳のせいなのか、とにかく肉=ご馳走=ワーイ=嬉しい!、ではなくなってきている。

とは言っても、肉より魚、とか、野菜中心、に変わったわけでもない。肉も魚も野菜も同じように大好き、基本的に食事は大好きなのだ。嫌いなものは無いが特別に好きなものも無い。和食、洋食、中華、エスニック料理、すべて大好きで順位付けなどは出来ない。ただ以前ほどには肉が優位のランクを得ることは無くなっているだけだ。

今日の写真の車内で交わした会話。
「うちの父が釣りが大好きで、特に鮎釣りには相当入れ込んでいてシーズンには毎日のようにたくさん鮎を釣ってくるんですよ。」
「ふむふむ、そりゃあ新鮮で美味しいんだろうね」
「ところが家のものは誰も鮎を食べないんです」
「誰もって、釣ってきたお父さんは食べるんでしょ?」
「いえ、父も鮎釣りは大好きなんですが鮎は食べないんです」

そんな人もいるんだと驚くやら呆れるやら。それじゃリリースすればいいのにと思うのだけど、どうやら釣り師としては獲物は持って帰りたいらしい。たとえ食べなくてもね。それに家族の者が一家揃って鯵やサンマは食べるのに鮎だけは食べないというのも不思議なハナシだ。まあ好みはいろいろということか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく