*** テキトー絵日記 ***

2014/02/22(土)

エスプレッソのマイブームは続く

by X10

もとからコーヒーは好きだが、ポルトガル旅行以来このエスプレッソにハマってしまって、今じゃ自宅で毎日3回くらいはこれを愛飲している。当初はイタリー製のコーヒーポッドを使っていたのだけど、やや割高なので少しでも経済的になるようにと最近は国産の業務用タイプ、というか大量梱包品を使っている。今使っているものは個別パックされたコーヒーポッドが段ボール箱に無造作に60袋入っているというものなのだけど、もうひとつ大きい120袋入りダンボール箱セットというのもあるようだ。毎日3〜4杯も飲めば今のでは一月も持たないので次回は更に大きいお徳用にしてみようかな。

以前にこのエスプレッドを抽出するハンディマシンのことで、抽出のためにポンピングするのは6気圧と書いたのだけど、これはボクの早とちりで、正確には16気圧なのだった。かなりな高圧だが、なにしろ1杯の量は少ないので16気圧といってもそんなにタイヘンではない。シュポシュポシュポシュポと両手で30回くらいポンプを押しこめばOKだ。

ところで今日、釣り好きな人に昨日の、鮎は釣るけど食べない人のことを話したら、それはよく聞くハナシですと返されてしまった。しょせんは川魚なので海の魚よりも敬遠する人は多いらしい。そんなもんですかねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく