*** テキトー絵日記 ***

2014/02/25(火)

寒さ緩む

by X10

さすがにもう雪は残っていないが、積雪による雪害はあちこちに出ていて、この古い商店街のアーケードもそのうちの一つだ。現在、仮の鉄柱で支えて通行止めにしているが、このままではいつ崩れてもおかしくない。仮見積もりによるとこれを補修するだけで500万円くらいかかるらしい。

ここの場所ではないが、やはり市内でカーポートが潰れてクルマに被害が出たというハナシも聞いている。家の近所でも実測で20cmくらいは積もったから、風向きなどで多いところは大変だったろうと思う。だいたい雪が降ること自体が珍しいくらいの地域ですからね。

ところで今日はずいぶんと暖かい。自室が暖房せずとも20.1度を示している。日差しもあって遠くの景色が春霞のようにボヤケている。このまま春本番に向かうのなら嬉しいのだけど、まあそうはいかないだろうな。

しかし暖かさと共に花粉も本番を迎えたようで、数日前から鼻炎の症状が激しいのだけど、今日はそれが特別だ。これが無ければ春はもっと楽しいのだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく