*** テキトー絵日記 ***

2014/02/27(木)

フラメンコギターはお好き?

一日中雨 by X10

昨日、ルシアのパコが亡くなったというニュースを聞いて、Youtubeで彼の演奏を探して聴いていたら、こんなに素晴らしいビデオがあった。ちなみにここで言うパコとはパコ・デ・ルシアのことで、Paco De Isobe (別名:田吾チュー)のことではない(^^ゞ、ははははは。


この1時間40分のステージ演奏を昨夜と今朝、2回続けて見たのだけど、やっぱりパコの演奏は素晴らしいなと思いつつ、この中で出てくるハーモニカのソロに圧倒されてしまった。調べてみたらAntonio Serrano というスペインでは有名なハーモニカの第一人者的な人だった。ビデオではクレジットに彼がBassとなっているがあれは間違いで、Bajo(Bass)はAlain Perez という人だ。ちなみにハーモニカの見せ場は何度かあるが、圧巻は46分あたりからのハーモニカソロじゃないだろうか。

しかし昨夜からフラメンコギターばっかり聴いていたので、すっかり頭がそういう気分になってしまい、今朝はアコーディオンの練習をする気になれなかった。時間はあったのだけどどうも気分が違う。日本人のフラメンコギター奏者、沖仁のビデオにはアコーディオンもソロを取っているが、アントニオ・セラーノを聴いた後だとどうにも分が悪い。アコーディオンとハーモニカは楽器の見た目は大いに違うが、発音の構成から言うと同族楽器みたいなもんだからなあ。

てなわけで昨日から今日はずうっとフラメンコギターばかり聴いていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく