*** テキトー絵日記 ***

2014/02/28(金)

2月が終わる

by X10

今日はとても暖かい日で、コートやカーディガン無しで過ごせる春のような1日だった。夜の10時を回っても部屋の温度計は20.7度を示している。もちろん朝から暖房は一切つけていないのにだ。でもその反面、花粉かPM2.5かは知らないがいつも以上にムズムズとして、おまけに今日は目も痒い。テレビの花粉情報を見ていると、東海三県ではだいたい三重県の花粉飛散が多いようだ。山が多いという意味でもあるのだろうな。確かに沿岸部以外はほとんど山だし。

早いもので今日で2月も終わる。とは書いてみたが、実は今月はいろいろな出来事があったので案外中身が多いと感じる一月だったと言えるかもしれない。土日休みのサラリーマンなら曜日で日が経つのを実感出来るだろうし、サラリーが月給制なら給料前、給料後というダイナミクスで一月を感じることも出来るだろうが、フリーアルバイターな今のボクにはなかなかそういう尺度が成り立たない。

結局、非日常な出来事が多ければ一月は長く感じるし、そういった出来事が殆ど無い月はアッという間に時間の彼方に過ぎ去って行く。そういう意味なら非日常はウェルカムなんだろうけど、それらがいつもいつも楽しい物とは限らないのがネックだ。もっとも普段の生活態度として”What can I do?”を心がけているので、楽しくない非日常的な出来事が起きても冷静に対処できる。これを敢えて翻訳すると「私に出来ることは何かありますか?」というものだ。

空気を読む/読まない、という判断軸ではなくて直接尋ねるという姿勢なのだけど、これは楽ですよ。オススメ!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく