*** テキトー絵日記 ***

2014/03/02(日)

レンズで遊ぶ日曜の午後

by K-01 with FA50mm

朝からシトシトと降り続いていた雨も夕方までには止んだ。天気予報では再び気温が下がるとの事だったが、実際の所は昨日とあまり変わらず夕方の暖房無しの室温で18.7度ある。

窓を開けて無彩色な外の景色を見ていたら目の前の手すりのパイプに着いた大きな水滴がユラユラと揺れている。これを撮ってみようと思い、久しぶりの一眼レフにマクロ100mm、でもそれだけでは全然大きく撮れないので、これも久しぶりの中間リングを#1#2#3と全部つけて水滴どアップ写真撮影。

するとどういう加減か、水滴の中からまるで乳房のような影が浮き出ている。何だろね?これ。水滴がなにかのレンズ代わりになった結果のような気もするが、まあ何が写っていたとしても良しとしよう。ただそのままでは陰気な感じがしたので階調反転させてみた。てな風に一眼レフを出してレンズをあれこれ着けて遊んでいたのだけど、特に面白い写真でもなかったので結果的にはボツにした。一応載せておきますが。コレね↓


タイトルは「WTF(ナンだこれ?)」

久しぶりに一眼レフを持ちだしたら2台のうち1台は電池切れ。まあそうだろう。そこで今まで着けてあったレンズを外したりしてガチャガチャやっていたら50mm f1.4(35mm換算で焦点距離75mm)のレンズで見る被写体が新鮮だ。別名、ポートレートレンズともいわれる焦点距離に近いので余計にそういう気分。しかし特別撮りたいような被写体もなく、そうだ、壁に飾ってあるお面を撮ってみようというのが今日のタイトル写真。なのでこの写真に特に意味があるわけではない。強いて言えば交換レンズで遊んだってことかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく