*** テキトー絵日記 ***

2014/03/03(月・ひな祭りの日)

ひな祭りの日にはチラシ寿司

今日の景色 by X10

今日は北風が強いものの快晴で日差しが強く、クルマのなかでは暑いほどだった。ここ数日は暖房を入れてない自室だけど、今日も午後の気温は21.7度もある。ひょっとして春は近いのか?

今日はひな祭りの日でもあるので、毎年恒例のチラシ寿司を担当することになり、さっそく買い物に出た。途中で黄色いかたまり(学校帰りの小学生たち)を見かけたので急いでクルマの窓を開けてノーファインダーでとにかくシャッターを押したら、絞りがf2.0の開放になっていたので見事に露出オーバー、おまけにピンボケ。しかし不思議とこれが面白く感じたのでレタッチソフトで明るさを修正して今日のタイトル写真とした。

さて今日のひな祭りチラシ寿司だけど、ご飯を3合炊いて寿司桶でチラシ寿司の素を混ぜ込み、うちわで扇ぎながらさましてからキヌサヤと白ゴマを混ぜ、器に取り分けてからサーモン、刺身用のエビ、アボカド、イクラ、錦糸卵、刻みノリでトッピング。簡単だけど美味しくいただきました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく