*** テキトー絵日記 ***

2014/03/15(土)

月例ギグ

by X10

今夜の定例セッションには久しぶりにラッパのTちゃん登場。いやぁ一緒に演るの久しぶりだねえ、いったい何年ぶりだろう?、、5年?、7年?、ひょっとしたら10年ぶりくらいかも。しかしいくら間が開こうと演り始めたらたちまち以前と変わらぬ空気に浸れるのがジャズのいいところ。

久しぶりなのでいろいろ近況を尋ねてみれば、彼の息子が音大に入学してプロのジャズドラマーを目指すそうで、音楽好きは確実に遺伝していて羨ましい限り。Tちゃん本人も学生ジャズオーケストラを指導していて、バンドが成長していくのを実感しつつ毎日が充実していてこんな楽しいことはないと言っていた。確かに彼のような指導者を持てた学生ジャズバンドは幸せだと思う。

さてそんな定例のセッションナイトだったわけだが、自分のコトはというと今日はなんだかあまりノッた気分になれなかった。ひとつは準備不足というか、いつものように事前からその気分を引っ張っていくような、いわばピーキングとでもいうような作業時間を取らなかったことが要因だと思う。

昨日のパンじゃないけれど、やっぱり手間暇をかけるとその分だけは見返りが期待できる。でも反対におざなりの準備ではその程度の収穫しか得られないってことなんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく