*** テキトー絵日記 ***

2014/03/16(日)

お彼岸近づく

by X10

お彼岸が近づいたので墓参りというか墓参準備というか、あるいは墓掃除かな?父方の墓、母方の墓、そして父の墓と3箇所を回って墓石を洗い花を替え掃除をして参ってくる。花と言っても神道の場合は色花は一切使わないので緑の葉ものだけだ。

今日は風もなく晴れていて気温も上がってきたが、空は全面に霞がかかったような具合で青空や白い雲などが全然見えない。水蒸気による霞なんだろうなあと思いたいところだが、昨今のニュースを見た後だと、むむむ、花粉?黄砂?PM2.5?などといろいろ勘ぐってしまう。この状態は朝から夕方までずっと続いていて、なのでモヤっとした穏やかで暖かいがハッキリしない1日でもあった。

昨日帰ったのが夜遅かったので今朝は久しぶりに朝寝をしていた。おかげでアコーディオンの練習時間が45分しか取れなかった。デビュー予定日まであまり日がないので、ここは是非とも練習をしておきたいところだ。

そのことで昨夜、なんでまたアコーディオンを始めたのか?と聞かれたのだけど、なんというか、簡単には上手い説明が出来なかった。自分でも考えてみたのだけど魅力は音色なのかなあ?あるいはスタイルなのか?ノスタルジックなものへの郷愁という面も無くはない。しかし何だろね?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく