*** テキトー絵日記 ***

2014/03/19(水)

ポカポカ陽気

by X10

天気も回復して今日はポカポカ陽気。彼岸も近づいたし、このまま春本番になるかと思いたいが週末には再び寒気が入ってくるんだとか。もういまさら冬っぽい格好はしたくはないが、三寒四温というくらいなので寒と暖は繰り返しながら春になっていくのだろう。

しかし気分だけはすっかり春なので、今日はもう着ないと思う冬服を処分した。ついでに部屋においていたファンヒーターも片付けた。かさばってクローゼットの邪魔になっていたダウン系の冬服も畳んで空気を抜いてケースに仕舞い込んだ。でもこれで寒気が戻ったらどうしよ?さっそく明日はまた雨だというし。

中日新聞のコラム、中日春秋に「根岸の里の侘び住まい」という万能句なるものが紹介されていた。この言葉の前に例えば「ほととぎす」とかテキトーな5文字を加えればそれなりの句になるというものだけど、今日の写真を見ながらさっそく真似してみる。

「椿散る根岸の里の侘び住まい」、、、う〜む
これじゃあやっぱり下の句も要りそうだ。
「・・・それにつけても金の欲しさよ」お後がよろしいようで。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく