*** テキトー絵日記 ***

2014/03/20(木)

雨でも花粉症だ

水たまり by K-01 with DA21mm

最近は何処も彼処も舗装されていて、雨上がりでも道路上にはあまり水たまりというものに出くわさない。ボクが小学生時代の朝の通学時には、こういう水たまりをわざわざ選んで長靴のままバシャバシャとやっていた覚えがある。これが寒い冬の朝だったりすると薄い氷が張っていて、それをパリパリと割っていくのが楽しかったりした。あとはドブ板の上を選んでぽこぽこ言わせながら歩くのもよくやった。やっぱり同じ通学路なら変化に富むほうが楽しいってことだな。う〜む、なにやらジャズのコード進行に通じるハナシじゃないか。

最近は目まぐるしく天気が入れ替わるが、今日は朝から予報通りの冷たい雨が夕方まで続いた。気温も下がったが夕方のニュースで見た東京ほど寒くはない。ただ明日は更に寒くなるというのだけど、部屋のファンヒーターは片付けてしまったし、ダウン系の冬物トコートも既に仕舞いこんである。まあ一日だけだったらなんとかなるだろう。それよりここ数日の花粉症の症状というか鼻炎がひどくてちょっと参っている。

昨夜はあまりの息苦しさに夜中の3時に目覚めてしまった。もうね、鼻が全く詰まってしまって息ができない。口呼吸すると喉がカラカラになって、そんな状態だと寝付けない。しばらくの間、起きて点鼻薬など差してからどうにか寝付いたのだけど、さて今夜はどうなるのでしょうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく