*** テキトー絵日記 ***

2014/03/24(月)

録り損ねたテレビ番組を動画で見た

by K-01 with 50mm

今日はなんだかとても暖かい。風もなく日差しもあるので春のようなポカポカ陽気だ。部屋の窓を開け、家の廊下の窓も開けた。全然寒くない。嬉しいねえ。冬の間、部屋の中にしまっておいたハイビスカスの鉢を外に出したら、陽の光を浴びた葉がキラキラと光っていたので早速これを記念撮影。

昨日は帰りが遅くなったので軍師官兵衛とLEADERS後編はビデオ予約しておいた。今日の午後、じゃあこれを見ようかなと録画番組をチェックしたら、なんと両方とも録画されていない。ええ?どういうことだ?

ハードディスクの録画可能時間はまだいっぱい余っている。ひょっとして予約したつもりでしてなかったのかと調べてみたがちゃんと予約されている。ん?ん?ん?

でピーンときた。既に録画されている番組がジャスト500になっている。ははぁ、これは500タイトル以上は録画対応しませんという仕様なのだと気がついた。そりゃそうだ、普通に1時間なり2時間なりの番組だったら500も入らないのだけど、ボクは毎日やっているワンポイント英会話みたいなのを全て録って、しかも見た後も消さなかったのでこんなに増えてしまったのだった。そこで取り敢えず60番組ほどを削除したので、今後の予約はOKだろうと思う。

しかし、見損なった軍師官兵衛とLEADERSをどうしよう。ネットで調べたら軍師官兵衛は次の土曜日に再放送があるのでこれを予約した。特番のLEADERSはオンデマンドしかないかなあと思いつつネット検索したら、もう動画がアップされていて無事に見ることが出来た。間にCMがしょっちゅう入ったから合法なんだろうと思う。やれやれ。でも面白かった。

先日読んだ出光石油の創業者を描いた「海賊とよばれた男」といい、このトヨタ自動車の創業者物語の「LEADERS」といい、期せずして民族派の起業物語が続いたのはやはり時代の空気を反映しているのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく