*** テキトー絵日記 ***

2014/03/28(金)

いよいよ春本番か

by K-01 with EX10-20mm

やはり白木蓮は青空によく似合う。家の庭木のモクレンが次々と開花している。この木は大きくなり過ぎたので剪定ならぬ枝伐採のつもりで片っ端から切り落としたのだけど、それでもちゃんと細い枝が出てきて花が咲く。春だなあ。

天皇ご一行は今朝方、内宮のご宿泊所を出て近鉄宇治山田駅からお帰りになったようだ。ボクは今朝もバイトだったのでとうとう奉迎には参加できずだった。この4日間というもの、毎日家の近所を通られたのに一度もチャンスが無いとはね。

昨夜の提灯行列に参加した母は、良かったよ〜と感激しきりだった。提灯は1000個用意してあったのに参集した人は1600人もいたそうで、急遽300個の提灯が追加され、それでも足りない人たちは日の丸の小旗で行列に参加したのだそうだ。

今回の両陛下ご来勢では、沿道は常に進行方向の左側が人気だったそうだ。つまり天皇陛下よりも皇后陛下の美智子様の人気が高かったということらしい。平和でいいね、日本。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく