*** テキトー絵日記 ***

2014/03/29(土)

アレルギー性鼻炎

日暮れ by X10

何年か前に自分が花粉症だとハッキリ自覚して以来、なんか年々その症状がひどくなってきたような気がする。というのも今年は特にひどくて、特に寝ている間の症状がツライ。症状というのは鼻づまりなのだけど、完全に両方の鼻が詰まってしまい、あまりの息苦しさに夜中に目を覚ましてしまうというものだ。

昨夜もこの症状で夜中の3時半に目が覚めてしまい、点鼻薬でもと思ったらこのスプレータイプの容器が上手く作動せず、仕方ないので起きて洗面所でぬるま湯に塩を溶かし、これで鼻から喉をうがいして少しは楽になったのでどうにか4時には再び寝ることができた。

こんな風に今年はあまりの息苦しさに夜中に目覚めてしまうことが度々ある。去年まではここまでひどくはなかったので、今年は一段とアレルギー反応が強まっているようだ。

そういえば、去年の夏以降、夜の最後に飲む一杯は自家製ジントニックで、これにポ○○レモンを垂らして呑んでいたのだけど、いつの間にか次第にたっぷり入れるようになっていた。そしたらある日、身体のあちこちにミミズ腫れのような症状が出て、これは銀杏を食べ過ぎた時と同じアレルギー反応なのだった。

それ以来、濃縮レモン果汁などは使わず、生のレモンを絞ってジントニックに入れているが、これだと身体はなんともない。どうも異物反応が過剰に働いているようだ。今夜からは寝る前に花粉症の薬を飲んでから寝ることにしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく