荒天一過 by X10
昨夜から今日の午前中にかけて、まるで嵐のような雨風だったが、午後になって急速に天気は回復して青空が広がった。さっきまでの荒れた天気がウソのよう。まるで台風が通過していったかのような天気だった。
今夜は近くの小ホールで「伊勢音楽祭」と称したクラシックの催しがあったのでクラシック好きの母を誘って歩いて聴きに行った。出演は若き演奏家や声楽家たちなのだけど、皆さん、その来歴というか肩書というかがスゴイ。
ピアノは前田拓郎、ショパン国際コンクール金賞、バイオリンは長尾春花、日本音楽コンクール一位、フルートは上野由香、日本木管コンクール一位、サキソフォンは田中拓也、日本管打楽器コンクール一位、ソプラノは佐藤陽子、メゾソプラノは佐藤寛子の姉妹、テノールは山本耕平、イタリア声楽コンコルソ・ミラノで一位、バリトンは加来徹、ドイツリートコンクール2位。
どうです、皆さんお若いのに各種コンクールにて金賞とか一位とか二位の人ばかり。この人達の歌と演奏を、150人ほどの小さなホールで楽しんできたのだけど、生の声や音でたっぷり脳内刺激されてきました。プロデュースは佐野靖(芸大教授)ということで、親しみやすい曲を選んであったのも良かった。
ただひとつだけ、ボクにとってはクラシック系のサックスの音は好きになれない。ああいうオーボエのような奇数倍音的な響きを開管構造のサキソフォンに求めるのは違うよなあって思ってしまう。しかしフルート、いい音してるなあ、金ですぜい。300マンエンくらいですか?