*** テキトー絵日記 ***

2014/03/31(月)

会計年度末

一気に咲いた旧宮崎文庫の桜 by X10

今日も暖かい一日だったが北風が強く、なので午後から外でアコ練習をする計画は断念した。時折の日差しはあるのだけど、空は明るいグレーに覆われていて、いったいこれは雲なのか?それとも春特有の霞や水蒸気なのか?そもそも今日は晴れなのか?曇りなのか?といったところ。

今日の午後も買い物に出たのだけど、いつもに増して道路が混んでいた。そういえば今日は月末で年度末だ。明日からの消費税増税に備えてスーパーなどでの買い出しも熱心にされてるかたが多いみたいだし。しかしこれでまた外税表記が増えるのだなあ。あれって支払いの時にビビってしまうことがある。980円+税、なんて表記してあるといったいいくら払えばいいのか見当がつかない。いっそのことサッサと10%にしてくれたほうが計算しやすいのに、なんて思うのはボクだけ?

ここ数日続いた暖かさの影響で、市内のあちこちの桜が一斉に咲き出した。プールの近くにある旧宮崎文庫跡の桜も満開なので帰りに寄って写真を撮ろうとしたが、肝心の空が一面の白なので空バックにすると桜が映えない。やっぱり桜は青空じゃなくっちゃね。特にソメイヨシノの淡いピンクはそうだ。今週はサクラハントの週になりそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく