*** テキトー絵日記 ***

2014/04/05(土)

アコーディオン・デビュー

お食事タイムのアトラクション by X10

よりによって今日は外気温11度。先日のポカポカ陽気の河川敷とは大違い。ただでさえ初の人前演奏なので緊張するのに、こんなに冷たいと指が思うように動かない。これは誤算だった。ただ、アコーディオンを鳴らし始めると大人も子供も大勢集まってくる。楽器そのものが珍しいということもあるし、音色がいいと言ってくれる人もいた。

鳴り物としては、他に大小のジャンベや竹の打楽器、MIDI系のキーボードなどもあったが、この程度の屋外のアトラクションだったらアコの生音で十分いけることが分かった。

最初のハナシではこのあとのマリオネット実演の際に一緒に演るはずだったのだけど、あいにくボクは午後から別のバイトが入っていたので、ちょうどお昼の食事時のアトラクションとしてやらせてもらったということだ。マリオネットの人には特に興味を持ってもらえたようで、今度ご一緒しませんか、と言ってくれたが、たとえそれが社交辞令だとしても言葉通りに受け取る主義のボクとしては嬉しい限り。

ただねえ、いろいろ言い訳してますが、今日の演奏は実力の半分くらいしか発揮出来なかった。演奏中に間違えたということもあるが、致命的なのはロストしたというか、見失ったというのが一番大きい。あんなに人に囲まれるとアガルもんなのだな。というより練習不足ってことだろう。指練習も大事だが人慣れ練習も必要ってことだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく