*** テキトー絵日記 ***

2014/04/06(日)

隔月の定例ライブ

満開の桜がバックだ。

今日も大気は不安定で、特に午前中は晴れたと思ったら雨が降ってきて、また青空になったと思ったら今度は雹(ひょう)が降ったりした。ちなみに直径5mm以下のものを霰(あられ)というそうだが、今日のは降ってきた時にバラバラと大きな音がしたからあれは雹に違いない。

昨日に引き続いて今日も気温が低く、日中で10度、暗くなってから出かけた時は8度まで下がっていた。北風も強く、これじゃあまるで冬だよ。とても4月の気温とは思えない。

そんな日の隔月定例ライブだけど、今日は女性ボーカリストが3名参加してくれたので急遽スペシャルボーカルデーと称して歌ものを中心に2ステージを演らせてもらった。ところが軽くリハをやってた時は問題なかったのに、本番になったら急にサックスが息漏れしているような状態になって、音が響かずキーキーとノイズが入る。典型的な息漏れ状態だ。

原因不明なのであれこれキーを動かして調べてみるがどうもヘン。演奏途中で抜けて店の外で音を出してみるが、さっきよりはマシな気もするものの本調子ではない。ふと思いついてマウスピースをデイブガーデラからオットーリンクのスラントに替えたらうまく響いた音が出た。(リードもスラントに合わせてセットしてあったものだ。)なのでそこから演奏に戻って事なきを得たが、一体なんだったのだろうか?

マウスピースを替えたら鳴りが変わるのは分かるが、さっきまでの突然のキーキーノイズはなんだったのだろう?突然リードが死んだ?いきなり?ん〜、まあ終わりよければ全て良しということにしておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく