*** テキトー絵日記 ***

2014/04/10(木)

春の日の一日

by X10

市内の桜は咲いた順に終わりつつあるが、代わって花壇に植えた芝桜がこの陽気で一斉に開花した。たった2株植えただけなのにこんなに旺盛に咲くとは思ってもいなかった。しかも少しずつ咲くのではなくて一度にパッと咲く。だから芝桜っていうのかな。いやぁ、アッパレアッパレの気分。

昨夜はバイトで遅くなり帰ったらほぼ午前様。それからちょっとゴソゴソしていて風呂入って一杯やろうかというと結構遅い時間。しかも適度に身体も疲れていたので今朝は8時半までしっかり熟睡していた。いつものように朝食を摂りつつ新聞2紙を読み比べていたら1時間はすぐに経ってしまう。

午前中の残りの時間でアコーディオンの練習と天声人語の書き写しをして、お昼を食べ、プールに行って1時間泳いで帰ってきたら、その後の午後はとても眠くなってくる。この陽気でこの時間帯は午睡に最適だ。といっても実際には眠ってはいなくて、ただウツラウツラというかボケーというかの曖昧な時間を過ごし、おお、こんなことでは時間がもったいないじゃないか、と日曜夜に留守録しておいた軍師勘兵衛を見終わったら市役所から5時のお知らせ音楽が流れてきた。もう夕方じゃないか。

そう思いつつ窓の外を見たらちゃんとチュンたちが揃い始めている。はいはい、エサをあげましょうね。ボクも早い夕食を摂り、それから母の店の事務仕事をして今夜もバイト出動だ。こう書くと一日は短いなあ。もっとも今夜の帰りはそんなに遅くないが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく