*** テキトー絵日記 ***

2014/04/11(金)

横輪桜見物

八重咲きの横輪桜 by X10

母が前から見に行きたがっていた横輪の桜、今度の土日が横輪の桜祭りなのでお昼を食べてから見に行こうと言っていたのだけど、今年は例年よりも早く満開になったとかでピークはすでに過ぎているらしい。おまけに次の日曜日は天気も悪いらしいというので、急遽、今日の午後、横輪まで母を乗せて花見に出かけた。

ここは自転車で何度も来ていたところで、同じ伊勢市内とはいえずいぶんと山の中にある。もう少し先の矢持まで行けば落武者伝説の平家の郷まではすぐだ。市内中心部からはだいたい20kmくらいかな。

平日にもかかわらず大勢の見物客で賑わっていたが、なんでも昨日テレビでここの桜を紹介していたらしい。ただその内容を地元の人に聞いてみれば、あれはさらに3日前に収録したものなんだそうだ。でもその放送を見て今が満開と思い込んだ人が今日の好天にも恵まれて一斉にドッと繰り出したということのようだ。

例年ならまずソメイヨシノが咲き、それが終わってからこの横輪桜が咲くのだけど、今年は両方が同時に咲いたんだそうだ。こんなことは珍しいと地元の人が言っていた。珍しいといえば、この横輪地区にある竹がちょうどいま花をつけていて、これは60年に一度咲くだけなので、こっちも多くの人が珍しそうに眺めていた。

「60年に一度ならたいていの人は人生に一度しか見られないんですかねえ」とボク。すると「確かに60年に一度しか咲かないけど、毎年違う竹がその60年目になるから竹の花そのものは見慣れている」と地元の人。なあ〜るほど!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく