*** テキトー絵日記 ***

2014/04/14(月)

久しぶりに自転車ポタ

河口近くにて by X10 with wide converter

昨日とは打って変わって見事な青空。午後イチのプールから自転車で帰ったが、なんだかもっと走りたい気分。そこで今日の午後は超久しぶりに自転車ポタリングに出ることにした。ルートは宮川沿いに海まで走って瀬田川沿いに帰ってくるといういつものパターンだ。メーターはつけていないので正確な距離は分からないが、だいたい25kmくらいだろうと思う。

自転車ポタはずいぶんと久しぶりだが、今日の陽気はサイコーで、とても気持ちのいいものだった。このルートは久しぶりだが、長い間工事をしていた堤防道路は広くて綺麗な路面になっていた。津波などの防災関連だと思うが、そういえば毎年写真を撮っている宮川堤の桜が堤防改修工事の関係で100数十本も伐採されるらしい。そろそろ寿命を迎えるということもあるらしいが、堤防改修後に植林される桜が咲くのは次の遷宮の頃なんだとか。20年後じゃボクは見られるかどうか分からないね。

てなことを考えながら海が見える辺りまで走ったら巨大な自動車運搬船が伊勢湾を出ていく。あんなにゆっくりなのにあれでアメリカとかまで行くのだなあと感心しつつしばしの間眺めていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく