*** テキトー絵日記 ***

2014/04/18(金)

アレルギー性鼻炎

これで乾いた空気も潤うか by X10

今朝もバイト出動。ここ数日というもの、夜中の花粉症状が酷くて、つまりそれは鼻詰まりのことだけど、あまりの息苦しさに深夜の3時頃起きてしまう。それから薬を飲んだり、鼻炎スプレーをしたり、鼻うがいをしたり、小鼻指圧をしてみたり、氷を当てて冷やしてみたり、ええい、クソーとばかり酒を飲んだりしてみるがどれも効果的とは言えなくて4,50分ほど起きて悪戦苦闘するのちにどうにか眠っているようなのだ。

昨夜の場合は、なにか良い手はないかとPC立ち上げてネット検索までしてみたら、やっぱりこの夜中の鼻詰まりで相談している例があって、答えの中に腕立て伏せをすると良い、なんていうのまであったからボクもやってみたがそんな程度のことでは鼻詰まりは改善されなかった。しかし去年まではこんなに酷いコトはなかったので、どうやら確実にボクのアレルギー性鼻炎は悪化しているようだ。

そんな夜のあとの朝なので、特別に早い時間ではなくてもなんだか寝足りない気分。しかし鼻詰まりも起きてる間は症状が収まっていて、特にプールで泳いでいるときなどは鼻の通りに全く問題はない。起きている間に出て困る花粉症状といえば鼻詰まりよりむしろクシャミ、鼻水、目のかゆみ、などなのだけど、鼻炎薬を服用しているお蔭か、日中は目のかゆみ以外は症状が出ない。

しかし昨夜のお風呂で重大発見あり。それはまたしてもミミズ腫れが両脚の太ももに出始めていることだった。これはボクの場合の何かのアレルギー反応を示すものなのだけど、んん?心当たりがない。強いて言えばここのところ毎日連続服用しているアレルギー鼻炎薬(第1類)か、あるいは連続愛飲しているジンに垂らすアメリカ産のレモンか、あ、そういえば今週は毎日アメリカ産のオレンジも食べてるなあ。

ポッ○レモンの連続大量摂取でもこのミミズ腫れ反応が出たから、ボクの場合、ひょっとすると原因は単なる柑橘類?そんなバカなね。今までミカンをどれだけ食べてもなんともなかったんだし。輸入柑橘類の防かび剤や防腐剤とかじゃないかと疑っているんだけど、う〜む、どんなもんでしょねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく