*** テキトー絵日記 ***

2014/04/22(火)

終日くもりの火曜日

今が満開の桜もある@外宮前 by X10

雨は上がったが朝から曇りのままで気温もまだ低い。明日からは次第に暖かくなって後半は5月並みの陽気というので後半に期待しよう。今日は昨日と違ってアクティブに過ごしたゾ。

まず朝イチがバイトだったこともあって、帰ってから午前中にアコーディオンの練習もしたし、天声人語も二日分の書き写しをした。午後はプールで1600m泳いで、帰りには郵便局も行ったし、税務署にも寄った。その後は部屋でネットサーフィン(←これもう死語?)していたが、夕方になって食材が足りないとの大本営発で、急遽歩いてお使いに。

買い物袋から長ネギが覗いているといかにも「お使い」って感じがする。これが仮にフランスパンの入った茶系の無地の紙袋だったりしたらもうちょっと小洒落た気分になるのかもしれないが、長ネギ入りの手提げ買い物袋は間違いなく庶民的だ。

目の前を学校帰りの女子高生が長い髪を翻して自転車でさっそうと走っていった。その途端、ユーミンの歌詞が浮かんだ。「光る風〜、草の波間を〜、駆け抜ける〜、私が見える〜」。ずうっとユーミンは苦手だったのだけど、歳を取ってから理解できるようになってきたみたいだ。

今夜もバイト出動だ。昨日の反動か、今日はよく動くね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく