*** テキトー絵日記 ***

2014/04/24(木)

快晴の日にふと考えた

by X10

オバマ大統領が来日して都内は物々しい警備らしい。尖閣問題では日米の同盟を強調してみせたが、そうでもしないとアメリカの求心力は落ちる一方だものね。今は何よりも経済が優先するご時勢なので、焦眉の的はTPPなんだろうと思うが、安倍政権には最後まで粘り通してほしいものだ。環太平洋と銘打ってはいるものの、実態は日米二カ国のEPAとかFTAと変わりないものなあ。

韓国のフェリー事故で、遠因は拝金主義にあると報じた韓国の新聞があった。中国の国内問題もこの拝金主義が大きな要因となっている。中国共産党幹部が裏でやっていることはまさにこの拝金主義を地で行っていると言えそうだ。

そりゃあ誰しも裕福な暮らしがしたい。でもリッチが超リッチを目指す必要なんてどこにもないのじゃないかなと思う。しかし小金を貯めた退職者層は資産をさらに大きくしようと利殖や投資などに励む。一方でユニクロは世界戦略として世界中のプアー層40億人をターゲットにすると言っていた。これは他国のファストブランドも同様のようだ。

どうも、1割の人が富の9割を握ってしまうという、資本主義の最終形に向かっているだけのような気がする。ブータン国王夫妻来日でもてはやされたGDPならぬGDHではないけれど、お金以外の目標指数っていうのは無いのだろうか。もちろんそれは個人の満足度を高めるものでないといけないのだけど、宗教くらいしか思い浮かばない。でもすでに「神は死んだ」と宣言しちゃってるのが今の先進国だしなあ。

ひょっとするとイスラムVsキリスト教、というのは案外こういう裏の構図があったりして。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく