*** テキトー絵日記 ***

2014/04/26(土)

今年初の夏日になった

暑い! by X10

午前中は母の商売を手伝って家の中に居たので分からなかったが、午後になって資源ゴミを捨てに置きに出たら、、なんと暑いじゃないか。それもそのはずでクルマの気温計が26度を示している。夏日か、こりゃ暑いわけだ、とさっそく下に着ていたTシャツを脱いでシャツ一枚に着替えたがそれでも暑い。半袖でもいいくらい。なんたって夏日だものね。

しかし寒いのは苦手なのと綺麗に反比例するように暑いのは好きなので、夏日か、こりゃ暑いぞと思いながらなにやらニヤニヤしてしまう。なんか嬉しいんだな。こういう日は普段ならしないようなことでもしたくなる。

そこで大きくなった観葉植物の鉢を一段と大きなものに植え替えすべく買いに出た。メインは玄関先に置いているソテツなんだけど、大きくなりすぎたのか根っこがプラスティックの鉢を割ってしまうような状態だ。そこで上部の直径40cm深さ35cmの鉢を買ってこれに植え替えたのだけど、追加の土だけでも25リットルも入れたのでめちゃくちゃ重い。おまけにソテツの葉は痛いし、幹も痛い。ヒーフー言いながらどうにか植え替えに成功。元々、土いじりがそんなに得意な方ではないので、今日みたいな陽気に浮かれなければこんな作業は絶対にしない。

ついでに家の中の観葉植物も背丈が大きくなったので、これも同様に、といってもソテツ程大きい鉢ではないけれど、今までよりも一回り大きな鉢に植え替えた。こちらは葉も幹も痛くないし、鉢ごと自分で持てる重さなので作業はすんなりと行った。

ついでにという訳ではないけれど、自分の部屋のクローゼットに収納用の衣装ケースを追加した。そんなにたくさん服を持ってるわけではないのだけどなあ、、、でも現実に収納し切れなくなってきたし、ハンガーで吊り下げるパイプスペースもなくなってきた。もっと捨てろということかなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく