*** テキトー絵日記 ***

2014/04/29(火)昭和の日

祝日をプールとラジオで実感した

枝垂れ?カーネーション by X10

天気予報によると今日は一日中雨。しかも夕刻以降には雨脚がさらに強まるらしい。気温も一気に低くなって午後3時でも17度しかない。それでも一度夏日を経験してしまうと今さら暖かい格好もする気にならず春夏ウェアで過ごしている。なので何かすることでもあって動いていればこれでもいいが、じっとしていたら今日は寒いかもしれない。

いつも通っているプールが明日から連休になるので今日は行っておこうといつもの時間に出かけたら、いつものメンバーと顔ぶれが違う。そうか、今日は祝日でお休みなのだった。いつも行ってるのは平日昼間なので、休日だと顔ぶれが変わるんだな。しかしこの時点ではそう納得していたはずなのに、プールの帰りに市役所へ寄って都市整備部に入金しようとしたら市役所は休みだった。そうか今日は休日なのだ。

お使いを頼まれて花を買いに出たらカーラジオから古い歌謡曲が流れてきた。ややや、これは古いな〜、まるで昭和って感じだねえ。そこで気がついた、そうか、今日の祝日は「昭和の日」なのだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく